2026.1.21
専門性を極める ― 皮膚科のスペシャリストから学ぶ教育プログラム
- 教育制度
2023.10.18
前回は獣医師先輩の声を紹介しながら、就職活動の進め方や注意点についても詳しく紹介しました。
今回は、さいとう動物病院に勤めている先輩看護スタッフにアンケートを実施し、就職活動で気をつけていたことや失敗談について聞いてみました!

※回答結果として多かった順番に並んでいます。
当院では、地方での高度動物医療の実現を目標の一つに掲げています。日頃から各科の専門医が診療や手術を行うだけでなく、最新の医療設備を整えるよう努力しています。今年度、高崎市に動物高度医療センターを開設し、MRI検査も行えるようになりました。
動物看護師の資格が国家資格となったことで、今後はより専門的な知識や高い技術力が現場でも求められます。その一方で、検査や手術の際に愛玩動物看護師が活躍できる場がこれまで以上に広がります。時代やスタッフの価値観に合わせて、各スタッフが活躍できる環境を整えていけるよう、さいとう動物病院でも日々試行錯誤しています。
スタッフ全員が口を揃えて回答したポイントは「スタッフの雰囲気・良好な人間関係」でした。職種や年齢に関係なく、和気藹々とした雰囲気が魅力のさいとう動物病院。良好な人間関係が医療現場でのチームワークを支えてくれています。
また、当院ではスタッフ同士の交流を深めるために、年末やクリスマスにパーティーを催しています。仕事終わりにスタッフ同士で食事やカラオケに行くこともしばしばあり、プライベートな相談もできる関係性を築いています。
失敗談として多く上がったのが、実習へいった病院が少なかったというエピソードでした。スタッフの人数や設備、スタッフの雰囲気、教育カリキュラムは、動物病院によって千差万別。最初は自分が希望していなかった動物病院でも、実習に行ってみて考えが変わる場合も多々あります。
最初の段階では、あまり自分の要望を絞り込みすぎずに、幅広く実習へ行ってみるのも良いかもしれませんね。実際に働いている先輩の話を聞くことで、自分の価値観に変化がうまれるきっかけになることもあります。たくさんの動物病院へ実習に行き、実習中はぜひ、様々なスタッフから話を聞いてみてください!
リクルート会社を通して就職活動をしたことで、就職活動の進捗や新しい求人情報の紹介などで、エージェントから毎日のように連絡がくるケースも多々あります。また、担当エージェントの所属会社に登録された動物病院しか紹介されないので、自分にピッタリの動物病院を紹介してもらえるとは限りません。
どんな動物病院に就職するかで、自身のキャリアは大きく変化します。最終的には、自分の力でしっかり情報収集を行い、就職活動を行った方が良いのかもしれませんね。
スタッフの実際のエピソードを紹介させていただきます。
「診察を見学していた際に、暴れる動物を支えようと思わず手を出してしまった事がありました。その病院ではそれ以降、診察室の見学をさせてもらえず、苦い思いをしました。
さいとう動物病院に就職してからも、実習生の中には許可なく動物に触れる方もいらっしゃるので「あの時の私と同じだ」と思い、丁寧に案内するようにしています。」
「少しでも何かを学びたい、手伝いたい」という思いを持って実習に参加いただけることは、私たちスタッフとしてもとても嬉しいことです。ですが、医療現場では咄嗟の行動が思わぬ怪我や事故に繋がってしまうこともあります。実習中は必ずスタッフに声をかけてから、行動するようにしましょう。
先輩スタッフから上がった生の声はいかがだったでしょうか。皆さんの就職活動に少しでも役立つと嬉しいです!
さいとう動物病院では、病院実習を随時受け入れていますので、お気軽にお問い合わせください。また最新の求人状況については採用情報ページをご覧ください。
CONTACT