おすすめ働く環境看護師

2024.2.16

夜間獣医師のとある1日

  • 病院紹介

さいとう動物病院に勤務する夜間獣医師の1日に密着しました!

当院ではスタッフが無理なく、効率的に働けるようにシフト時間も柔軟に調整しています。現場の声を聞きながら、みんなが気持ちよく働ける環境づくりを大切にしています。

さいとう動物病院の勤務形態(2023年12月時点)

13:30出勤、本日の手術、検査処置の確認
14:00手術の開始
15:00午後の診察開始
17:30午後の診察受付終了・夜間診察受付開始
18:00夜間診察開始、入院患者の投薬や処置
20:00夜間救急対応
22:00入院管理
22:45病院の締め作業
23:00退勤

夜間獣医師のとある日

13:30 出勤

本日の手術、検査処置の確認を行います。

14:00 手術の開始

スクラブに着替えて手術の準備をします。手術の内容にもよりますが新人獣医師の指導も行います。

15:00 午後の診察開始

電子カルテを見て、患者さんを診察室にお呼びします。動物の体調や性格に合わせてご家族と一緒に、又はお預かりして看護師さんと一緒に検査や処置を行います。

新人はもちろん、獣医師同士、検査や治療方針に迷えばいつでも相談できる雰囲気を大切にしています。先輩獣医師にとっても後輩獣医師に教えることで学ぶチャンスとなっています。

17:30 午後の診察受付終了・夜間診察受付開始

外来終了後は獣医師間の引き継ぎを行います。

  • 外来症例
  • 入院症例
  • 夜間獣医師、翌朝の獣医師への検査、処置オーダーなど

18:00 夜間診察開始・入院患者の投薬や処置

引き続き診察を行います。夜間診察の対応がない時間で入院患者の投薬や処置を進めます。

20:00 夜間救急対応

夜間救急の対応があれば、迅速に対応します。軽い問診をした後、動物を預かってまずはバイタルチェックを行い、緊急性の度合いを確認します。その後しっかりとした問診を取り、オーナー様と相談のうえ必要な検査と処置を行います。救急外来の患者の検査(血液検査、エコー検査、レントゲン検査)や検査後はオーナー様へ結果の説明、対処療法を行いお返し(重体の場合は入院)します。救急症例のかかりつけ病院への報告書作成、電子カルテ上に引き継ぎ事項を記入します。

22:00 入院管理

引き続き入院患者の投薬や処置を進めます。

22:45 病院の締め作業

院内の清掃や翌日の引き継ぎ事項をまとめます。

23:00 退勤

カルテの記入など全ての作業が終わり次第、退勤します。

さいごに

夜間診療の対応は一般的な診療とは異なり、判断力や経験などすべての臨床能力が必要となる業務です。緊急時だからこそ、落ち着いて飼い主様に安心感を与えることができる獣医師としてキャリアアップできる環境は整っています。興味のある方はぜひご連絡ください。

RECOMMENDATION

この記事もおすすめ